axela-anasfcの日記

大学生がSFC取得を目指し修行するブログです

羽田空港第2ターミナルを大改修、国際線も利用へ

 yahooニュースで目を引く記事がありました。タイトルは2020年国際線増加見据え 羽田第2大改修・活用へです。記事を引用します。

2020年国際線増加見据え 羽田第2大改修・活用へ テレビ朝日系(ANN) 1/7(土) 17:48配信 羽田空港で、3年後の東京オリンピックに向けて国内線の第2ターミナルを国際線にも使えるように大規模な改修工事を行うことが分かりました。

 国土交通省は、2020年までに国際線の年間発着回数を去年の約1.7倍の9万9000回にまで増やす方針です。その場合、国際線ターミナルだけでは対応できないため、現在、全日空エア・ドゥなどが乗り入れている第2ターミナルを国際線にも活用します。関係者によりますと、ターミナルの一部を2階建てから4階建てに増築して、入国審査などの施設や免税店を作ります。今年春までに設計を行って工事を始める予定ですが、便によっては利用するターミナルが異なるため、乗客の混乱を防ぐ対策が今後の課題となります。

 第2ターミナルを改修するところはそれほど驚きではないのですが、国際線に利用は目を疑いました。羽田空港国際線ターミナルはスポット数が18と小規模ですが、そもそも滑走路の発着枠の拡大も限界があるので、沖止めなどの既存の施設もしくは小規模な拡張で2020年東京オリンピックパラリンピック開催に従う外国人訪日者の増加を乗り切るのだと思っていました。第2ターミナルは現在スポット数(バスゲートを除く)が23(51〜73 71はAとBが存在)ですが北ピア方面を拡張するのでしょうかね、妄想が膨らみます笑。CIQも増設するのであれば南ピア方面の非制限エリア側が凹んでいるのでそちら側が国際線用となるのでしょうかね。

 そういえば、成田空港は第1ターミナルと第2ターミナルが互いの増築でついに繋がりそうですね。そうすると、ラウンジが面白いことになりそうです。

 LCC(格安航空会社)の発達もあり、様々な要因でさらに成長を見せている航空産業。これからどんな進歩があるのかとても楽しみです。