axela-anasfcの日記

大学生がSFC取得を目指し修行するブログです

大学生からのSFC修行

 本日ブログを開設しました。私は現在、関東の大学に通う2年生です。来年(2017年)から、SFC修行を始める予定です。ブログを開設しようと思ったのは、大学生のSFC修行、陸マイラーについての情報があまりなかったからです。私の経験を記録して、お役に立てればと思っています。拙い文章ですが有益な情報をお伝えできるようにしますので、宜しくお願いします。
 私は飛行機が好きで、特に目的もなく飛行機に乗っています笑。旅行というよりも飛行機に乗ること、空港をブラブラすることが目的で飛行機に乗ることが増えました。
 私が今まで飛行機に乗った回数は32回です。大学生としては、多くもなく少なくもなくという感じでしょうか。実家暮らしなので、飛行機で帰省するということがありません。実家が札幌の友人は年に4〜5回は帰省するので、大学生になってから親のお金で年に10回ほど飛行機に乗れる友人がいます。羨ましい限りですね。
 乗るのは日本航空系が多いです。今まで乗った航空会社は以下の通りです。
 
<国際線>
NRT-GUM(JO)
       -CNS(QF/747)
       -HNL(JO/747)
       -BNE(JO/777)
       -DPS(JO/777)
       -TPE(CI/747.A330)
       -HKG(VL/A320)
HND-TPE(MM./A320)
       -HKG(IT.JW/A320)
<国内線>
HND-TOY(NH/767)*
       -OKA(JL)
       -CTS(JL/747)/OBO-HND(JD/A300)
       -FUK(JL/777)
FUK-HND(JL/777)*
HND-CTS(JL/777)
NRT-OKA(VL/A320)/OKA-HND(NH/787-8)
NRT-CTS(IJ/737-800)/CTS-HND(NH/777-300)
(*は片道のみ)
 
 カンタス航空JALコードシェアしていたので、JALから予約したはずです。父親ビジネスクラスで年に数回アメリカ出張(ビジネスクラス正規料金)をしていたので、JMBサファイアを保有しています。そのため、私も同行者1名で専用チェックインゲートやラウンジを利用させていただいたことがあります。一度だけ、成田からホノルルに行くときにインボラでビジネスクラスに乗ることができました。15年くらい前のことです。そのときはJALウェイズB747-300でアッパーデッキの1A-1Kに家族で座ったのを覚えています。シートは確か、スカイラックスだった気がします。今の主流は全席が通路に面しているスタッガードやシングルアイル機でもライフラットシートが多いですが、当時の私は幼いながらにもビジネスクラスの大きいシートに興奮した覚えがあります。また、初めて買ってもらった航空ファンの特集がヴァージンアトランティック航空のアッパークラスでした。斜めに配置され、フルフラットになるシートに衝撃を受け、いつか絶対にのると心に決めていました。ヴァージンアトランティック航空は2015年2月に残念ながら成田線を撤退し、日本発着便はなくなってしまいました。それでもいつかは乗りたいと今でも思っています。
 大学生になってから、LCCに乗ることが多くなってきました。初めて乗ったLCCはバニラエアの香港便です。それから、peach,タイガーエア台湾、春秋航空日本、香港エクスプレス航空に乗りました。全てセールの時に予約しています。LCCのセールは信じられないような金額で販売されることがあります。私は、LCCのセール情報はTraicy,LCCjp,航空会社の公式LINEから得ています。
LCCは約1000円〜の指定料金を支払うことで座席間隔の広いシートを指定することができます。Scoot,エアアジアXビジネスクラス(フルフラットシート)が設定されています。大学生で旅行資金がないという方にとてもオススメです。LCCについても今後の記事で紹介しようと思っています。